ニュース一覧

電話番号変更のお知らせ

スウィングキッズの電話番号が変更になりました。

TEL 0942-55-1823

FAX 0942-55-3104

2019年11月28日

お知らせ

令和元年10月より

肢体不自由クラスを開始します。

重症心身障害児クラスと肢体不自由児クラスになります。

2019年09月04日

平成31年度 利用者募集について

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年もたくさんのイベントなどを行い、楽しく過ごせるように精進したいと思います。

平成31年度の利用者を募集を開始します。

児童発達支援(未就学児) 数名

重症心身障害児(身体障害者手帳1級か2級と療育手帳A1かA2を両方持っている方が基準になります。詳しくは各市町村へお問い合わせください。)または医療ケア児の方

保育園、幼稚園へ行くことが難しいお子様もご相談ください。

順次、相談、見学、体験などを行いますので、お気軽にお問合せ下さい。

2019年01月01日

平成30年4月~定員を変更します。

平成30年4月から、児童発達支援(重心)と放課後等デイサービス(重心)の定員を1日各5名ずつから、2事業併せて1日8名に変更します。

2018年02月26日

芋ほりを行いました

スウィングキッズの小さな畑で、さつまいもの芋ほりを行いました。

利用者の皆さんにお持ち帰りしていただきました。

今年も去年に引き続き、豊作でたくさんの芋が取れました。

安納芋とシルクという品種で、やわらかくてとても甘く、おいしかったです。

採れた芋で11月4日はサツマイモクッキー、18日はスウィートポテトを作る予定にしています。

おいしくできますように!!

2017年10月26日

物品販売の案内

とろみ剤、ゲル化剤、濃厚流動食、栄養補助食品を取り寄せ販売します。

ドラックストアではとろみ剤の種類や介護職や栄養補助食品の種類が少なく、ネット通販で購入している方が多いと思います。

ネット環境がなくても購入できるようにスウィングキッズで購入できるようにしました。

2017年05月30日

4月からの利用者募集してます

スウィングキッズでは、利用者を随時募集しておりますが、来年度4月からの利用予約を受け付けております。

見学や体験利用も随時受け付けてます。

児童発達支援は18歳までの学校に所属していないお子様が対象になります。

放課後等デイサービスは小学生~高校生までの学校に所属しているお子様が対象になります。

現在、重症心身障害児の認定を受けていない方で、医療ケアの必要であったり障害の特性上、他の施設では通所が難しい等の方は相談、面談を行い、検討して利用していただいてます。

ぜひ、一度見学にお越しください。

また、スウィングキッズでは小さなお子様も保育園の代わり利用していただけるように長時間の利用も行ってます。

ぜひ、ご相談ください。

2017年02月20日

とろみ食、嚥下食研修会のご案内

image

川村義肢 株式会社 エイドセンター福岡様主催でとろみ食、嚥下食 研修と実習を行うことになりました。
スウィングキッズでは、食事ができる重心のお子様が多く食事をミキサー食にして提供することが多いのですが、とろみ剤等種類も多く食事の形態で悩んである保護者が多いと感じてます。
そこで、エイドセンター福岡様に介護食を作る研修ができないかと話をしたところ、今回の研修が実現しました。
研修後にスウィングキッズの見学を行うことも可能です。

定員が残り10名ほどになってます。お早めにお申し込みください。

 

日時 2017年2月10日 金曜日 10:00~11:30 (受付9:45)

会場 安武校区コミュニティーセンター

内容 方城療育園 栄養管理士 松岡先生による 

         重症児・者における食事で嚥下調整食調理方法と注意点

   ニュートリー㈱による

         素材・食材による粘度調整方法、嚥下調整食調理実習体験

申込先   エイドセンター福岡 TEL092-641-8152

    

2017年01月24日

新年あけましておめでとうございます

昨年7月にスウィングキッズがオープンして、あっという間に半年が過ぎて行きました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

まだまだ、未熟な事業所ですが、精一杯頑張っていこうとスタッフ一同思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

2017年01月04日

オープンして半年が過ぎようとしています。

7月1日にスウィングキッズがオープンして、早いもので半年が過ぎようとしています。

今年は、たくさんの方々に支えてもらい、ご指導を頂戴しました。

利用者様、ご家族様、応援してくれている方、みんなに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

重心児の家族が地域で安心して生活ができるように、出来る限りの支援をしたいと思ってますが、まだまだ力不足のこともあります。

また、重度の障害児のママであっても、仕事が持てるように・・・と思ってます。

もちろん、専業主婦のママも応援します。兄弟児や買い物のために日曜日を利用したり、ママやパパの自分の時間のためにスウィングキッズを利用してもらえたら嬉しいです。

来年もスウィングキッズをどうぞよろしくお願いします。 

 

また、先日スウィングキッズで誕生日会&クリスマス会が行われました。

スタッフがサプライズでサンタクロースではなく、サルタクロースに変身してとても賑やかな会になりました。

子供たちも喜ぶ子、驚いて泣く子、固まる子、無反応の子等、色々な表情を見せてくれました。

 

2016年12月26日

年末年始の休業のおしらせ

今年も残すところあと少しになってきました。

通常、年中無休で営業しておりますが、年末年始は12月30日~1月3日までお休みさせていただきます。

 

2016年11月17日

児童発達支援のいもほり及び保育参観

平成28年11月8日に未就学児のクラス(児童発達支援)で親子でいもほり、保育参観を行います。

10時~ 朝の会

     いもほり スウィングキッズ内の畑で行います。

     雨の時は、室内でレクレーションになります。

11時30分 給食

       雑談会

13時頃終了予定です。

 

普段のお子様の様子をみる機会ですので、ぜひ参加してもらいたいです。

少しではありますが、さつまいものお土産もあります。

放課後等デイサービスの利用者様もお子様だけになりますが、いもほりを予定してます。

もちろん、さつまいものお土産もお持ち帰りする予定です。

大きなさつまいもがたくさん育ってますように!!

 

 

2016年10月22日

予約システムを導入しました。

利用予約を予約表を配布して行ってきましたが、利用予約をインターネットやスマートフォンで簡単にできるシステムを利用できるようになりました。空き情報の確認でき、予約が24時間できるようになりました。
前月の初めに翌月の予約を開始します。
前日の15日までに予約を受付して、曜日固定の方を優先して予約を受け付けます。定員超過で利用をお断りする場合は20日までに連絡いたします。20日以降は空きのある日は先着順で予約を受け付けます。
システムの都合上、当日の急な予約や急ぎの場合等は電話での予約をお願いします。
また、予約表を使用しての予約も今まで通りできます。
予約表が不要な方はスタッフに声をかけてください。
システム上で空きになっている場合でも、電話等でも予約を受けているため反映が遅れて予約ができないこともあります。
ご了承ください。

予約用ホームページ
http://www. coubic.com/swingkids

 

2016年08月21日

オープンして一カ月が過ぎました

7月1日から毎日利用者が通所してくれて、毎日スウィングキッズはにぎやかです。

6月に引き続き、7月もたくさんの方が見学に来てくれました。

夏休みということもあり、8月は7月以上ににぎやかになりそうです。

スウィングキッズで、今一番人気の保育は「水遊び」のようです。

水遊びの日はみんなニコニコ笑顔がとってもかわいいです。

スウィングキッズの水遊びはお湯で行ってますので、露天風呂のようにのんびりリラックスしているお子さんや元気にスタッフに水をかけてくれるお子さん、足だけで足浴?しているお子さんなど楽しみ方はそれぞれですが、みんな楽しそうです。

2016年08月05日

たくさんの見学ありがとうございます

7月1日のオープンに向けて、順次見学、相談を受け付けてます。

6月6日から見学を開始しました。たくさんの方が見学に来てくれてます。

スタッフ一同、みんなから愛される事業所にするために頑張っていきますので、よろしくお願いします。

引き続き、見学、相談できますので、ご連絡ください。

 

0942-55-3104

2016年06月17日

見学、給食試食について

見学のご案内

拝啓
新緑が美しい季節になりました。
皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。
この度、平成28年7月1日に児童発達支援・放課後等デイサービス「スウィングキッズ」のオープンに先駆け、利用者を募集するとともに見学、給食試食会を行うことにしましたので、ご案内いたします。
ぜび、見学等に足を運んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
敬具

日時 平成28年6月6日~ 
        9:00~18:00 (1~2時間程度)
場所 福岡県久留米市安武町武島191-7
        スウィングキッズ
料金 見学相談無料
        希望者は給食試食 1食350円~400円(形態等による)
申込 電話、FAX、E-mail、郵送で事前に予約してください。
   

見学の際に送迎が必要な場合は、ご相談ください。

 

 

2016年05月06日

児童発達支援の利用時間について

現在、施設の内容を協議してます。

先日から変更ばかりですが、児童発達支援のサービス提供時間を変更することになりました。

働く保護者様が利用しやすいように17:30までにしました。

保護者様と協議して負担がかかりすぎないように注意しながら利用時間は一人ひとり決めていきたいと思います。

また、利用開始直後は母子登園をして少しずつ単独登園にすることも可能です。

内容の協議中ですので、また他にも色々と変更になると思います。

変更や決定したことはホームページを変更していきますので、よろしくお願いします。

 

 

2016年04月10日

事業所の電話番号を追加しました

4月になり桜が満開に咲いてます。

来年は子供たちと花見などしたいなと桜を見ながら考えてます。

今、改築工事が順調に進んでいて、今月中には完成できそうです。

まだ、事業所が完成してませんが、電話番号が決まりました。

4月4日からは電話を使用できるようにします。

スタッフがまだおりませんので、代表が不在の時は留守電にしてます。

折り返しお電話いたしますので、連絡先をお願いします。

2016年04月01日

ロゴマークができました

ロゴマークを作ってもらいました

スウィングキッズの名前は、進んだり戻ったりしながら羽ばたくイメージで名づけました。

知り合いに事業所のイメージを伝えて、ロゴマークを作成してもらいました。素敵なロゴができました。

早速、使わせてもらいます。数種類作ってもらったので、色々なところに使いたいと思います。

みんなに愛されるマークになってくれると思います。

2016年03月05日

サイトを公開しました

平成28年7月オープン予定のスウィングキッズです。

まだまだ、色々準備段階ではありますが、サイトを立ち上げました。

準備に伴い更新していきます。

2016年03月01日